育児しながらベンチャー勤めの外資妻日記

魔の2歳児の育児をしながらベンチャー企業で頑張っています。夫は日系企業から外資系に転職。このブログでは育児、家計管理、仕事の話、趣味の話など徒然に書いてゆきたいと思います。

夫の転職〜ベンチャー勤務と外資系勤務の夫婦。リスクの高い家計をどうマネジメントするか?

こんにちは、リトルティガーです。

今日はリトルティガー家の仕事についてお話ししたいと思います。

我が家は、私がベンチャー勤め、夫のバムセ日系企業から外資系へ転職と、ものすごくリスクの高い夫婦になっております。汗
(まあ、日系にいても買収、業績不振による給与カット、倒産など色んなリスクはあるんですが)

どちらも、来年の雇用の保証はありませんので、何かあった場合に転職してどこでも雇ってもらえるスキルを磨くか、自分で食べていく道を考えなくてはなりません。

ブログを始めたのも、正直なところ「自分で食べていく道の模索」の一環という理由もあります。
アドセンスとか、アフェリエイトで月1万円でも収入が作れれば、職が無くなっても絶望的にはならずに済むかな、なんて…
そもそも独自ドメインも取得してませんし、Googleなどに申請するにも至っておらず、その域には程遠いですけどね!
片手間で簡単に稼げるほど甘くないことは理解しています。有名な方々のサイトを見るとデザインなども本当にすごいですし、なにより「誰かに役立つ情報」が沢山ありますよね。情報感度や取材力、文章力…脱帽です。
世の中のトレンドに疎くて半径5mの話題しか知らない自分にはそんなことができるんだろうか?でもきっと、私なりに何か提供できるものがあるはず!と自問自答しながら勉強させて頂いています。

何せ私はIT業界にずっといるのに筋金入りのIT音痴でして、パソコンに謎のバグを発生させたり、会社や家の無線LANが壊れたりと、「IT機器デストロイヤー」みたいなタイプなのです…
しかもhtmlとかcss?(すでに名称があやふや)とか、学校で触りだけ習った記憶はあるのですが、全くもって分かりません!

初心者向け解説ブログも読んでみたのですが「ハテナ?」状態で、勉強してからスタートすると何年かかっても始められなそうなので、もういじりながら学ぶしかないかなと思っています。

こちらのブログでは、私のサイト構築奮闘記なども書いてゆければと考えています。
サイト自体は色んな方がおすすめしてくださっているように、独自ドメイン+ワードプレス+レンタルサーバー(エックスサーバー?)にしようかなと。
月額千円強の投資ですね。
はてなProにすることも考えましたが、こちらは普通にブログとして使っていこうかと思います。

この1年は「毎月の投資額回収」を目標に頑張ります!(夢は大きく初期目標は低く)

…あ、バムセの待遇などについて書こうと思っていたのにだいぶ話がずれてしまいました。
その話はまた次の記事にて!